883R :blog [TOP]  >  DT230 LANZA  /   >  復活!2ストは、イイネッ!!

August 12, 2006

復活!2ストは、イイネッ!!

LANZA
本日、LANZAが完全復活しました。。。。何年ぶりだろ!
キャブレターのOH、フロートバルブ他を交換。
自賠責入れて、タイヤも換えて、バッテリーはとりあえず充電して復活です。
ファーストレーンさん、サンクスです!!
(続き)
ずっとスポスタしか乗ってなかったので、最初、このシート高にビックリ(爆)。
これでもオフ車の中では低いのですが!!
あと、2サイクルの吹け上がりはやっぱ気持ち良い〜〜〜ですね。
環境問題云々は判るのですが、やっぱこれは別の乗り物ですよ〜。
せめて次から、オイルはヤマハの生分解(バクテリアが喰ってくれるらしい)2stオイルに切り替えましょうか。

FZR

・・・コイツはまだまだ放置プレーですが!
Posted by xl1200 at 23:45│Comments(9)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  DT230 LANZA  /   >  復活!2ストは、イイネッ!!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50558106
この記事へのコメント
仲間内所有権持ち回り制RZ350(長い肩書きですがw)は、以前は広島高潤の「ひましじゃけん」で、今は広島高潤の「KZ フォーミュラ2」ですが、あんまり排煙出ないんで、見た目はクリーンな気がしています(笑)。
Posted by ユウ at August 13, 2006 06:01
> ユウさん!
“ひましじゃけん”て評判宜しいですね〜!
私は主にヤマハの四角い方の缶を使って来ました。
昔はカストロール2TSでしたが、まぁ理由は単純で“鈴鹿サーキットのニオイがする”からでしたw
今後は排ガスに含まれるオイルが自然界に戻るとか言うのを使うべきかな〜と思ってますが、2サイクル、絶滅しないで欲しいです。

何年か前の東京モーターショウ、トヨタ・ブースにヤマハと共同開発した次世代2サイクルエンジン(4ストより排気ガスがクリーン!)があったような気がするのですが、実用化される兆しすら無いですね。。。
Posted by Gotaro@管理人 at August 13, 2006 13:23
ディーゼルで2stもあったような覚えがありますが、実用化はされてなかったような?
トヨタは高級車用に開発してたみたいですね。4stに比べると振動が少ないですから、トヨタ基準の高級車には可能性はまだ残っていそうですが、研究だけで終わるかもしれませんね。一部の数値だけを取り出すと、2stは4stよりもクリーンな部分もありますが、煙という見た目の問題が(笑)。おそらくは金を沢山かけれるのなら、2stはまだ生き残る余地はあると思いますが、コスト的にやっぱり高級車になりそうな気もします。
現状、GASGASやべスパ等欧州のメーカーはまだ2stを進化させてますが、日本では、ホンダの「4st化宣言」というイメージ戦略により、他メーカーは出しにくいですね。
Posted by ユウ at August 14, 2006 01:34
もう10年以上前になりますが、バブルの終わりの頃、ヤマハが500の2stを出すと言う噂ありましたね。俺は販売店から聞きました。
一部雑誌には、「近日デビュー」扱いされてましたが、結局不景気の為か、あまりにもニッチ過ぎる為か(笑)、出ませんでしたが。NRと真のYZR500レプリカ、どっち買うかと問われれば、俺的には絶対後者でしたが、日本にそんな変態は少なすぎるのも問題だったのでしょう(笑)。
Posted by ユウ at August 14, 2006 01:38
> ユウさん!
そう言われてみれば、確かディーゼルもありましたね!
時期的に既に2サイクルが絶滅寸前だったので“クリーンな新世代エンジン”としてトヨタブースに2stが展示されていたのには驚きました。
とは言えガソリンエンジンですから、今となってはハイブリッドやら燃料電池やら、脱・化石燃料の方向に全力なのかも知れません。
実現するとしたら・・・仰るようにハイパワーが要求されるレクサスクラスでしょうかねぇ・・・でも企業イメージの観点からももう無理な気もしますね。
見た目の煙の問題は・・・広島高潤の「KZ フォーミュラ2」で解決!?

4サイクルよりも高くなっても構わないのでオートバイには復活させて欲しい物です。
Posted by Gotaro@管理人 at August 14, 2006 09:51
> つづき
ディーゼルがクリーンなエンジンとしてヨーロッパでは重宝されていますが、ディーゼル2サイクルのオートバイなんてのも一度乗ってみたいですね・・・・・あ、都市部では登録出来ないか〜!!
ヤマハとヤンマーのコラボレーション、ふたたび!!(笑)
(ヤマハ・ヤンマーのRZはロータリーでしたよね)

ヤマハ500ccは出なかったですね。
ちょうどビモータが四苦八苦していた頃でしたっけ。
今やれば・・・・・
今の1,000ccクラスのシャシーの性能を考えると2st500を市販車としてまとめる事も出来るでしょうし、過激なヨーロッパ市場や国内のカムバック組み需要を考えると売れそうにも思えますね。
問題は排ガスですが、フルカウルならいろいろ補機類を隠せるかも。。。
Posted by Gotaro@管理人 at August 14, 2006 10:02
おっ!バイクも復活で後は乗って写真を撮りに行くだけですね。オフ車・・欲しい。こちら国立公園内にオフ車専用林道みたいな看板が一杯有るんですよ。もちろんスポでは入った事無いんですが・・・
ところで2ストのディーゼルは一杯有ります。日産が作っていたUDマークは全て2スト。船舶用の300rpmなんて化け物も大抵は2ストです。空気しか圧縮しないから直噴型では2ストと過給機が理に適っているわけですね。
で、バイオ燃料を燃やすにはディーゼルの方が便利で復活の可能性大きいと思います。
Posted by US05 1200R at August 17, 2006 18:07
> US05 1200Rさん!
お盆が過ぎて、これからバイクシーズン本番!と思ってます。
アウトドアもシーズンですし、ここいらで新しいテントなんかも欲しいところです。

オフ車と言えば、アメリカではコンペティションマシンに子供が乗って学校に通っているイメージがあるのですが(ターミネーター2でも子役がモトクロッサーに乗ってましたよね)実際はどうなんでしょう?
なんだか羨ましい環境だと(イメージだけで)思っているのですが!
車重のあるスポで林道はちょっと大変でしょうね・・・XR750とは違いますからw
Posted by Gotaro@管理人 at August 17, 2006 22:03
> つづき
ディーゼル2サイクルってメジャーだったのですね!!
言われてみれば、船舶用のエンジンが2サイクル、と言うのは何処かで聞いた事がありました!
2st+過給器・・・・・RZのようなスポーツバイクもですが、V-Max系の直線番長も面白いかも知れません!!

2サイクル・エンジンが復活すると嬉しいです。
期待します!!
Posted by Gotaro@管理人 at August 17, 2006 22:07
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。