883R :blog [TOP]  >  Hokkaido  /   >  特別公開・・・・・富良野ルートマップ

August 04, 2006

特別公開・・・・・富良野ルートマップ

ジェットコースター私が富良野〜美瑛近辺に滞在したのは随分と昔の話なんですが、中でも1994年は鳥沼公園キャンプ場(現在キャンプは閉鎖)だけで100泊以上しており(途中短期間スイカのバイトなんかもしましたが)晴れれば殆ど毎日のように、飽きもせずカメラ持ってDT125Rで走り回っておりました。

で、お散歩ルートも撮影ポイントも無数に存在するのですが、もっとも基本となるであろうルートを公開します。

※ただし、このルートをいちばん最後に走ったのが2002年7月ですので、現在の状況について保証しませんのでご了承下さい。

起点は 鳥沼公園 とします。
作図は力尽きたので途中の美馬牛までです。 
※起点は鳥沼公園(当時、キャンプ場)
図面の下(南)の方へ一旦スクロールしてから鳥沼スタートで赤いルートをトレースしてみて下さい。
国道237号の西側を通る山間快走ルートです。
途中のポイントとしては
●ふらのワイン工場:もちろん工場見学やワインの試飲もできます(飲酒運転はNG!)。
 貰えるプラスチックの小さなワイングラスはキャンパーにも人気でした。
 ラベンダーのアイスクリームなどもアリ。
 敷地内に大きなラベンダー畑があり、午前中ならファーム富田ほどは混雑しません。
●彩りの畑(ファーム富田)/ラベンダー・ベラ
 彩りの畑とはファーム富田の一部なんですが、道路一本裏手にあり、観光ガイドの写真でも有名な場所です。
 バイクなら大渋滞するファーム富田本体はパスして、裏道から彩りの丘に横付けして訪れると良いのでは?
 あるいは四輪ならその並びのラベンダー・ベラに車を停めて、一緒に見学(さすがに午後は駐車場が混みます)
●先日エントリーした千望峠は要チェックポイント
 駐車公園が出来ていますが、本当に見晴らしが良いのはもう少し丘を登って、防風フェンスの一直線の登り部分か、
 駐車公園より手前の大きなS字カーブのあたりです。
●写真を貼っている芦別岳をバックにした一本木は、上富良野から美瑛町に入ったところ、
 [美瑛町]の看板を見つけたらバイクを止めて左手を見てみて下さい(防風フェンスに登って撮ったのは内緒)。
●畑と空と一本木と言ったシチュエーションは無数にありますので、事故らないように脇見運転を推奨しますw
●国道に交差する手前にもけっこうジャガイモの花やポプラなどがあります。
●道道70は国道に対してナナメに交差している感じですが、ここでいったん237号を富良野方面に戻ります。
 坂を下りながら大きな左コーナー(南に向かって)の途中、左に直角に曲がる道路がありますので見落とさずに曲がります。
 すると私のHPのバナーやトップ画像などに使っている丘と一本木が見えてきます。
 ※現在は木の横に、小屋が幾つか並んで建っています。
 横の坂を越えるとすぐ美馬牛駅です。駅前の農協でよく休憩しました。
●踏切を越えるとすぐに美馬牛小学校です。

その先は、もう面倒なので割愛しますが、拓真館〜水沢ダム〜美瑛市街といった感じで国道に戻れます。
そのまま再び国道を交差して美瑛の観光スポット(セブンスターの木、マイルドセブンの丘、ケンとメリーの木、パッチワークの路、かしわ園etc)へ行くも良し、十勝岳方面に登って行くも良し、国道を富良野方面に下ってギャラリー・ピラミッド(伊東剛先生)の作品を観るも良し、と言った感じでしょうか。

上富良野〜富良野の国道区間はレーダーも多いので、私は斜線道路を使って鳥沼に戻っていました。

あくまでもっともベーシックなルートと理解して下さい。
時間があればどんどん枝道に入ってみる事をオススメします。
畑は私有地ですので、マナーを忘れずに。
Posted by xl1200 at 12:00│Comments(2)TrackBack(1)
883R :blog [TOP]  >  Hokkaido  /   >  特別公開・・・・・富良野ルートマップ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50550291
この記事へのトラックバック
日付を遡って後から書く、夏休み終わりころの小学生のような日記。 土曜日は、富良野に行ってきました。車で。 仕方ないのです。かみさんの入院中、実家から私のお目付け役兼かみさんの世話係として、うちの親がやってきたので。 さすがに2週間も経過すると、いろいろストレ
[bike]今日だけ883R【NO REACTION~ and No Concept】at August 07, 2006 11:24
この記事へのコメント
お久しぶりです。凄いですねぇ(^-^;

北海道に住んでるけど…
オイラが知らない事も沢山あって、勉強になります。
有難いです(^-^)それでは
Posted by ごん at August 04, 2006 20:47
> ごんさん!
富良野近辺だけは地図もナビも不要です(笑)。
大阪の道より憶えてたりして!?
でも何度か変なところに入り込んで困った事もあるんですがね。
Posted by Gotaro@管理人 at August 04, 2006 23:51
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。