883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /  GEAR  >  カラビナ考

July 28, 2006

カラビナ考

carabiner
今や日常生活にも融け込んでいるこの金具はカラビナ(carabiner)が正式名称。
なすびのような形状から日本ではナス環とも呼びますね。
今や便利グッズとしてキーホルダー的な用途が多く、意外と知らずに使っている方が多いのですが、元は登山用品です。
ロッククライミングなどでロープを吊すのに使います。 
(続き)
つまり本来の用途としては人間の体重ぐらい平気で吊す強度が要求されます。
こんな小さな物でも命に関わる重要な道具と言うことですね。

ところで巷にあふれるカラビナの大半は、重量に耐えられません。
コストや使用素材の問題もあるのですが、根本的に構造が異なるのです。
下の画像を見て貰えば一目瞭然?
チェックポイント
本来は環状であるべきところ、ワンタッチで物を引っかける事のみ重視され、実質的にC型のリングである物が多く出回っています。
もちろん、これではちょっとした事ですぐ広がってしまうのですね。
チェックポイントとしては、開閉部分がツメになっていて重量を受けられるか否か、です。

上の黒いカラビナ(もどき)は貰ったチョークバッグ(※これも登山用品がルーツ)に付いていたもの。
バッグは携帯電話その他押し込んで便利に使えるのですが、見るからに弱々しいカラビナなのでこれだけ買い換えようと近所のモンベル・ショップへ向かいました。

ところが〜〜〜!!!
モンベル・ショップのラックに吊してあるカラフルな各種・各サイズのカラビナも、調べると片っ端、引っかかりのないタイプだったのです!(材質はしっかり感ありましたが)
・・・なんてこった!
で、よ〜く捜すとラックの一番下に2個だけツメの付いたのが隠れてあったので、(妙に軽いなぁ〜と思いつつも)よく見ずに2個ともレジへ。

帰ってからよく見ると・・・これこそモドキでしたぁorz
モドキ だった・・・
引っかかりのところがピン打ちですし、あんまり強度無さそうです。
チョークバッグ付属の黒いのよりはマシそうな感じですけどね。

mount-bell カラビナキーホルダー \945- なんと、軽い素材の正体は樹脂製!

まったく、モンベルショップって、いったい・・・・・・・(つ〜か、よく見て買いましょうね)
やっぱ石井スポーツでも行かなあかんかな。
部屋中捜せばあちこちから出てきそうですが・・・・・面倒!


2006/07/29 追記
carabinerこちらは正真正銘の登山用カラビナで、全長10cmほどのやや大きめのサイズのもの。
表面にはスペックが刻印されています。
 ・縦方向に22kN(キロニュートン)
 ・横方向に6.4kN
 ・口が開いた状態で6.5kN
ところで単位のキロニュートンって?と気になって調べてみると・・・[1ニュートン]は1kgの物体に毎秒1mの加速度を生じさせる力とのことで、カラビナに「22kN」と刻印があれば、そのカラビナは長手方向に約2,200kgの静荷重に耐えることを表している(カラビナには他に短手方向加重や、ゲートが開いたときの加重が刻印されているものがある) らしいです。
2,200kgを吊しても大丈夫だなんて・・・恐るべし、カラビナ!



Posted by xl1200 at 12:08│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /  GEAR  >  カラビナ考
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50543747
この記事へのコメント
キーホルダーとして愛用しています。
あまりジャラジャラつけるとあれなので、ゴッツイのを一つつけています。
カラビナって案外値段が張りますよね。
元々は命を一点で支えるパーツなのでむべなるかななのですが。
Posted by 九賀コリン at July 29, 2006 18:53
> 九賀コリンさん、はじめまして。
確かに、ちょっとしたアクセサリーとしては高く付きますね〜。
ちょっと大きいのだと1,500円〜しますから。
最初の画像の大きいカラビナ(グリーン・アルマイトの)には表面に刻印で、<縦方向に22kN、横方向に6.4kN>なんて意味合いのスペックまで記入されていますので、万が一事故が起きたときの補償の問題とかもあるのでしょうね。
Posted by Gotaro@管理人 at July 29, 2006 20:56
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。