883R :blog [TOP]  >  FZR1000  /   >  FZR 考察

June 09, 2006

FZR 考察

う〜〜〜ん、どうしたものか。。。。。
定期的になんとかしたくなるのがFZR1000(1992逆車・検切れ放置中)。
修理して車検を通しても、さほど乗りたい訳でも無し・・・・・スポーツスターを知ってしまった今となっては、国産スーパースポーツなんてねぇ。
売っても二束三文・・・・・とは言え乗らないなら手放したほうが良いに決まってます・・・・・が!大量に所有している未装着のパーツが悩みの種なんです。
どう料理する?
単純に壊れたカウルとか修理して部品を付けて、ゴロワーズ・カラーにペイントというのが比較的お手軽プラン(フルペイントが高そうだけど)。
でもセパハンはしんどいので、ポジションを改善するためにハーフカウル化するという案も。
そう、FZ750のカウル。
ヘッドライトがそのまま使えるTRXカウルと言う裏ワザも考えたけど、これでは謎の無国籍バイクになってしまいそうなので却下(笑)。
FZカウルの件はこれまでにもあちこち書いてきたと思うのですが、ちょっとフォトショップで合成してみました。 
(続き)
う〜〜〜〜〜〜〜ん、イマイチですねぇ。なんか違う。
意外とFZR1000は【ケツでか】で、FZ750のスマートなフォルムにはほど遠いなぁ。。。
イマイチかも。。。
ダイヤモンド・フレーム化された89〜FZR1000(3GM)はヘッド部分にエンジンハンガーが付いていて、これが見えると格好悪い!
あと、マフラーはスリップオンのアクラポヴィッチを用意して居るんですが、ハーフカウル化するならEXUPを外してフルエキゾーストが欲しいですね。今更大枚はたいて買う気は無いけど。


未使用パーツはドゥオーモ・ホイール前後、アクラポヴィッチ(S/O)、FCRキャブ、プラスμフローティング・ローターetc.
う〜〜〜〜ん。
持ってるのがFZ750だったらなぁ。
Posted by xl1200 at 22:35│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  FZR1000  /   >  FZR 考察
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50492171
この記事へのコメント
マフラーとカラーリングで大化けしそうな予感。
FZに1000のエンジンはたまに見ますが、FZRにFZカウルは新鮮かも。
でもノーマルのデザインもこれはまた良しですね。FZR1000と言えばバリ伝に出てきて憧れでしたから。
Posted by H-DESIGN at June 10, 2006 21:24
> H−DESIGNさん!
FZに3GMエンジン、更に足回りの移植、てのは定番なのですが・・・新たにFZ買ってきて愛車をドナーにしちゃうのも勿体ないですし(苦笑)。
FZRのスタイルは好きなんですけど、はっきり言ってもうあのライディング・ポジションは・・・
で、バーハンドルとかアジャスト式のセパハン組むならハーフカウルかなぁとも思うのですが・・・FZ750の雰囲気には思ったより遠い感じですね。
今更フルエキ買うつもりも・・・・・
Posted by Gotaro@管理人 at June 10, 2006 22:33
FZって海外ではフルカウルバージョンありましたよね。ピロバーノだったかがスーパーバイクで走っていた、あれ。そのままだとFZRにはつかないですが(笑)、あんなイメージで下半分造ったら・・・あぁ、でもFZのフルカウルのデザインって微妙だなぁ? 忘れてください(笑)。
Posted by ユウ at June 11, 2006 05:25
> ユウさん!
海外のFZ系のサイトをググると、フルカウル車のほうが人気なんですよね、不思議と。
国内ではFZR750との棲み分けが出来ないと判断してか、初期型のままでしたが、輸出車はすぐマイナーチェンジでアンダーカウル付けてフルカウル化、フロントホイールが16インチじゃなく17インチになりました。
アッパーカウルも当時のYZRみたいにナックルガードを追加していました。
国内でFZ750と言えば、車体色さえ俗に言うローソン・カラーしか設定されないままでしたね。

FZR1000は見れば見るほどお尻が大きいです・・・これって、案外Marlboroカラーが似合うのでは?なんて思います。
Posted by Gotaro@管理人 at June 11, 2006 11:57
どうも、謎の無国籍バイクに乗るEagletです(笑)。
FZのハーフカウルを装着した3GMは何度か見たことありますが、それ程悪くなかった
ですよ♪ どれもいわゆるタンクからシートカウルまでローソンカラーに塗られてい
たと記憶していますが、あのカラーリングのイメージが前面に出るせいか結構すんな
り受け入れられるものでした。でも確か私が見たヤツはどれも前期タイプの3GMだった
と思うので、後期タイプの3GMだとハンガーもそうですが、シートレールが外に出る
のも結構違和感が生じてしまうかも...(汗)。
Posted by Eaglet at June 11, 2006 16:25
> Eagletさん!
ははは!Egletのはストロボなのでしっかりヤマハですよ!
TRXはプロジェクターヘッドライトのままイケるかな、とも思うのですがちょっとイタリアンなんですよね。。。たぶん幅も合わない!
FZのハーフ、と言うかアッパーだけ、みたいなのをよく見かけるのですが・・・ちょっと気になるのがひょっとしてサイド(センター)カウルは幅が合わないのかも、と言う心配があります(ラジエターの幅も!)。
オートマジックのFRPカウルならなんとでもなりそうですが。
しかしヘッドライトとかいろいろ揃えるのも大変そうです(苦笑)。

色的に、ローレプならテール部分がスマートに見えるかも知れませんね。

それともカラーリングのみ一新して、レプリカのスタイルのまま乗るべきなのかも知れませんけど。
Posted by Gotaro@管理人 at June 11, 2006 21:38
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。