883R :blog [TOP]  >  Music[洋]  /   >  スポーツ

May 26, 2006

スポーツ

HUEY LEWIS AND THE NEWS / SPORTS■HUEY LEWIS AND THE NEWS / SPORTS (1983年)

ストレートなロンクンロール・ナンバーが炸裂し、一躍彼らをメジャーにした80年代のメガヒットアルバムで、この1枚からなんと5曲ものヒットシングルを生み出しました。

先日、別の記事に[POWER OF LOVE]のコメントを頂き、そう言えばヒューイ・ルイスもCDあったよなぁ、と引っ張り出した次第なのですが、いつ聴いても理屈抜きに楽しめる傑作アルバムです。

この前作(2nd)[ベイエリアの風]次作(4th)[FORE!]も傑作ですがLPのみの所有で今は聴けないのがちょっと悲しかったりして。
(続き)
この作品で一躍脚光を浴びた彼らは、このあと映画[バック・トゥ・ザ・フューチャー]3部作のテーマ曲に起用されその[POWER OF LOVE]はとうとう全米チャート1位を獲得する爆発的なヒットとなりました。
また映画の主演マイケルJフォックスと共にホンダのCMにも起用され「カッコ、インテグラ」のコピーと共に彼らの歌声は日本のお茶の間でもお馴染みとなりました。※[POWER OF LOVE]はサントラおよびアルバム[FORE!]日本盤に収録。

3rdアルバムに話を戻しまして。。。
この“SPORTS”というアルバムタイトルは、バンドメンバー皆がスポーツ大好きであることから命名。
当時はメジャーリーグの始球式とか、MBLの開会式でアカペラを披露したりとか、スポーツイベントにもかなり顔を出していました。
先行シングル[HEART AND SOUL]がビルボード8位、続く[I WANT A NEW DRUG]は6位まで上昇し、この曲はレイパーカーJrが盗作をした為、更に話題になりました。。。映画との関係でその盗作曲である[ゴースト・バスターズ]のほうが世間一般には有名なのですが、当然、裁判でヒューイ・ルイスが勝っております。
アルバムのオープニングナンバー[HEART OF ROCK'N ROLL]とバラード曲[IF THIS IS IT(邦題:いつも夢見て)]がそれぞれ6位、[WALKING ON A THIN LINE]も18位にランクし、アルバムチャートに至っては1983年にトップを獲得、明くる年、84年になっても2位をキープ(84年トップはMJのスリラー)するという脅威のセールスを記録しました。
SPORTS ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース

80年代を代表する云々は置いておいて、いつ聴いてもまったく色褪せる事のない、ヒット曲満載の痛快ロックンロール・アルバムです。



HEART AND SOUL バンドスコア個人的にこのアルバムで最も印象に残っている楽曲は[HEART AND SOUL]。

かつては猫も杓子も、日本の人口1億人が総バンド時代(ちょっとオーバー)がありまして、私共も例に漏れず(笑)バイク仲間で集まってやっておりました。
KeyとBass以外のパートが初心者ばかりのへなちょこバンド(ちなみに私はVo & Gui)でしたがビギナーの練習曲にも最適なのが[ハート・アンド・ソウル]でした。
非常にテンポが良く、厚みのあるキーボードの音にも紛れ、まず骨格たるリズム隊がボロを出しにくい。
ギターは終始カッティングで忙しく、間奏部分にはリードではなく単純な、でもツインギターによるユニゾンが組まれているのでギター2人の息さえ合えばそれなりに格好良くキマル(爆)。(・・・おまけにハンドクラッパーを使うのもちょっと嬉しい)

ひっぱり出したCDを聴きながら、ギターを担いでナナハンに跨り、大阪と神戸のLMスタジオに通った頃を懐かしく思うのでした。。。
あぁ、青春やなぁ。。。



●その他の洋楽関連エントリーは下のバナーからどうぞ。80年代を中心にボチボチ書いてます。

883R 洋楽エントリー

Posted by xl1200 at 12:52│Comments(2)TrackBack(1)
883R :blog [TOP]  >  Music[洋]  /   >  スポーツ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50477008
この記事へのトラックバック
兄貴、出番です。 ってな感じで登場願いましょう。 声もデカいが顔もデカい! ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの大ヒットアルバム、"Sports" です。
"Sports" Huey Lewis & The News (1983)【ぴかイチ洋楽入門】at November 24, 2007 23:32
この記事へのコメント
実は持っていないんですが、この曲耳に残りますよね。
というか私の場合はD'ont need money.の歌詞が理解できただけというもので・・・
他にちょっとハードですがHot Bloodedも妙に耳に残る曲です。
同じくそこだけ理解できたって・・・(^^)

ところで、POWER OF LOVEで検索してもヒューイ・ルイスって出てきませんね。
安室奈美恵ふ〜ん、DEEN?ってだれ?む〜ん、ジェネレーション・ギャップ。
Posted by でんでん at May 26, 2006 22:21
> でんでんさん!
[Hot Blooded]は格好良いですね。。。FOREIGNERは4人編成の頃のものばかり持っているんですが[Hot Blooded]はVISION QUESTのサントラに入っているので今もよくカーステで聴きます。
http://blog.livedoor.jp/xl1200/archives/24537909.html

安室奈美恵とかDEENなんてのも既に過去の人ですよね(笑)
Posted by Gotaro@管理人 at May 27, 2006 00:01
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。