883R :blog [TOP]  >  Hokkaido  /   >  にこぷんハウス

April 04, 2006

にこぷんハウス

画像も記事も、ダウンロード、転載、二次利用をいっさい禁じます
画像も記事も、ダウンロード、転載、二次利用をいっさい禁じます
あまりにも出来過ぎた光景に最初は誰もが驚かされるのですが、この三好牧場さん(富良野・八幡丘)の入り口付近、道路脇に立てられた看板を読むと納得?

(続き)
実はここ、いわばオープンセットなのです。つまり人の手で造られた風景。
いろんな企業が広告やTVCMに使っているので似たような画像に見覚えがある方も少なくないでしょうか。

なかでも有名なのが昔、放映されていたNHKの子供向け番組『おかあさんといっしょ』の中の人気コーナー[にこにこ、ぷん]において、登場する着ぐるみキャラクター“じゃじゃまる”“ぽろり”“ぴっころ”の住んでいる家としての起用。
画像はまさに[にこぷんハウス]としてのカラーリング(1989年撮影)のもので、クライアントの要望により小屋の色は契約ごとに塗り替えられています。
そう言えば富良野の土産物屋には赤一色のこの小屋の絵葉書が売られていましたっけ。
ハウス・シチューのCMとか、確か“仮面ノリダー”のロケでも出てきたような記憶が(曖昧)

ところでこの風景、所有者の三好牧場さんによって著作権が主張されています。
冒頭に書いた立て看板とはそのことで、撮影自体を規制してはいないのですが、商用利用については無断使用をすると厳しく追及すると謳われているのです。

ちょっと夢がなくなるような話ですが、しかしこの規模の土地(風景)を維持・管理し、それをタダで何処かの金儲けに使われては割に合わないのも事実でしょう。
広告関係者の方、もっと使って下さいね(もちろんお金払って)。

もう一つ・・・・・この著作権云々とか商用利用云々の意味がどう取るべきか微妙でして・・・・・ネット上でもかなり画像は見かけるものの、中にはその取り扱いに苦慮されているサイトさんも見かけます。
かと思えば、富良野在住のプロカメラマンのホームページに大きなファイルの画像が掲載されていたりで、解釈がバラバラ。
というか、出来れば立て看板にもっと具体的な事例で所有者としての考えを書いて頂けると助かるのですが。
商用利用の禁止と言うことをストレートに受け取ると、基本的に画像を販売しなければ良いのだろうと思うのですが、ネットでは勝手に転用される可能性ももっており、その辺りも微妙なのですよね。

と、言う訳でここに掲示した画像に付きましても硬く二次利用をお断り致します。
PCへのダウンロードも簡単には出来ないように少し工夫をしてあります。



※三好牧場様。
ブログへの掲載に問題がありましたらご連絡下さい。直ちに画像を取り下げます。
Posted by xl1200 at 04:08│Comments(5)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Hokkaido  /   >  にこぷんハウス
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ホント、絵に描いたような風景ですね。
でも絵に描いたように撮る技術も必要だし
空まで管理出来るわけじゃないだろうから
やっぱりこれも自然の一部として素直に綺麗と感じます。
なるほどにこぷんが住んでいそうだ。
で、ぴっころはやっぱりナメック星人なんでしょうか^^。
Posted by メイタロウ at April 07, 2006 05:34
> メイタロウさん!
せっかくのオープンセットなら、本当は木とか小屋の位置も動かせると変化が出せると思うのですが、せいぜい小屋の色を塗り替えるだけなので、せっかくのロケーションなのに思ったほど利用されていないのかも知れませんね。
採算、採れてるのかなぁ。。。

ここの近くには“北の国から”で使われた分教場もあります。
麓郷の森のにぎわいと比べて殆ど人が来ないですけど(爆)。

ナメック星人!(懐)
いや〜、そっちのピッコロ(大魔王)には似合わないですねぇ〜(爆)
Posted by Gotaro@管理人 at April 07, 2006 12:24
にこぷん(にこにこぷん)は今は終わっちゃったけど、ニコニコ日記は次はTBSテレビで愛の劇場として放送されます。(ただし花名子役はサエコさん)
Posted by 真駒内本町 at June 24, 2006 18:57
> 真駒内本町様
にこにこぷんの着ぐるみキャラ達とは関係なさそうですが、情報書き込みありがとう御座いました。
Posted by Gotaro@管理人 at June 24, 2006 19:43
訂正
>ニコニコ日記は次はTBSテレビで愛の劇場として放送されます
ニコニコ日記は次はTBSテレビ(富良野ではHBCテレビ(北海道放送))で愛の劇場として放送されます
Posted by 真駒内本町 at October 11, 2006 16:35
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。