883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /  Airplane  >  2気筒以上は不可!

April 03, 2006

2気筒以上は不可!

B-747 vs XL1200気付けば先月いっぱいでジャンボが伊丹空港に降りられなくなっていました。
目的は周辺への騒音軽減とかで、3/31夜の最終便には300人以上もが伊丹空港展望デッキに押し寄せ見送ったとか。
これは国土交通省が2004年9月に決めたことで、エンジンが3基以上ある大型機を伊丹から締め出すという浅はかな考えのもの。

ジャンボことボーイング747をはじめ、ダグラスDC-10/MD-11などが降りられなくなるのですが、これで最新鋭エアバスA-380が伊丹にやってくる事も無くなった訳です(A-380の着陸を、真下で寝そべって観てみたかったぞ!)。

(続き)
ところで・・・はたしてエンジンが多い飛行機はうるさいのでしょうか???
離陸時に最低必要とされる時速300km/hに達する為に加速する訳ですが、出力に余裕のない小型機が必ずしも静かな加速を出来る訳ではないのは、クルマやオートバイと言った“エンジンを積んだ乗り物”を運転していれば誰でも判ること。

要するに伊丹空港発着の輸送力を落とし、大きな飛行機をすこしでも関空に離発着させようと言う魂胆が見え見えの低脳なお役所仕事と言うのが実体なのでしょう。

東京〜大阪などのドル箱路線から500人乗れる747が無くなる。
じゃぁ中型機の便数を増やせば良いか?と言えばそうではなく、伊丹には離発着便数の制限枠が既に決められていて、もはや目一杯使っている状況。
で、これで関空利用者が増えるかというと・・・そうなるとやっぱ儲かるのはJRでしょ。
そんなの、誰の目にも明らかでしょ。

BOEING 747 JUMBO JET BOEING 747 JUMBO JET
Canon EOS-1V EF24mmF2.8L サーキュラーPL プログラムAE マニュアルフォーカス PROVIA 400F

ANA Techno-Jumbo ANA Techno-Jumbo
Canon EOS-1V  EF70-200mmF2.8L IS USM+ExtenderEF2x-II (280mm相当)ISモード2 絞り優先AE AIサーボAF TREBI100C

しかし、被写体としてのジャンボ機は魅力的でしたねぇ。
これからはB767とかMD81とかのチッコイのしか来ないのかぁ。。。まるで地方空港ですよね。
たぶんB747よりMD81シリーズや古いB737のほうがうるさいよ。
あと何故か低空で進入するボンバルディアも(YS-11よりはマシだけど)。
Posted by xl1200 at 15:58│Comments(7)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Photo/Camera  /  Airplane  >  2気筒以上は不可!
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50410292
この記事へのコメント
おばんです。
え! 伊丹空港ってそんな状況なのですね。知りませんでした。
関空は降りた後が面倒で;;。 まーOBPとか行こうとすると伊丹もそれなりに掛かりますが。神戸空港も出来て関西エリアの飛行場も大変ですね。
Posted by 放浪番頭@品川 at April 03, 2006 20:44
> 放浪番頭さん!
ええ、そこには関空の利用率の問題が潜んでいるのですが、とにかく伊丹は制限がかかる一方なんです。
でも関空と伊丹、どっちが便利なのかは番頭さんもご存じの通りなんです。
神戸はいったい何を考えて開港に踏み切ったのか、これも黒いものがあるとしか考えられませんよね。。。
きっと誰か<個人>が私腹を肥やしているのでしょう。
Posted by Gotaro@管理人 at April 03, 2006 22:55
いつも楽しく拝見しています!よかったら遊びに来てください。 http://blog.m.livedoor.jp/sr400_kazuya/index.cgi?sso=ceba6116461888139f45a3df8e7c322829ca06b7
Posted by さく at April 04, 2006 00:42
こんばんは!!
伊丹空港は、実家が神戸なもので時々利用してます。
関西空港だと、降りてからが遠いし、神戸空港だといまいち本数がないです。(スカイマークの5,000円は魅力ですが。。。)
伊丹への747は、去年9月が乗り納めでした。
Posted by おーばやし at April 04, 2006 22:31
> おーばやしさん!
関空は場所が悪すぎますよね。
しかもちょっと風が吹くと橋が封鎖されて!!
国際空港としてはもっと不便・・・海外から観光に来る人って大阪は素通りで目的地は主に京都。続いて神戸や奈良になる訳ですから、そう言う面からも利用客が伸びないのも当然なんですよね。
着陸料が高いのも、そう簡単には改善されないでしょう(地盤沈下の補修が凄い予算らしいです)。

むしろ神戸空港が関空サイズであれば良かったのかも知れませんが、神戸はチャーター便も含めて国際線は降ろさない方針ですって。。。もう意味不明です(苦笑)。

スカイマークは値段を上げても業務改善して貰わないと、企業体質が恐ろしいです。
Posted by Gotaro@管理人 at April 04, 2006 23:38
貼り間違えてました! http://blog.m.livedoor.jp/sr400_kazuya/index.cgi
Posted by さく at April 05, 2006 02:09
> さくさん、はじめまして。
苦労してますね(笑)
でもすぐに憶えられると思いますよ。
URLは
http://blog.livedoor.jp/sr400_kazuya/
ですね。では、宜しくです。
Posted by Gotaro@管理人 at April 05, 2006 19:03
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。