883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  かしわ園

March 19, 2006

かしわ園

かしわ園キャンプ場(美瑛町)
かしわ園キャンプ場〜北海道美瑛町
かつては富良野市の鳥沼公園と人気を二分した無料のキャンプ場。
“ケンとメリーの木”や“マイルドセブンの丘”などと言った観光スポットへの拠点にも最適で、森林の中のキャンプ場はなかなかのロケーションでした。
(続き)
バイクがあれば国道沿いのコンビニや美瑛町の市街地もすぐで、買い物も銭湯も給油も困りません。
昼間はキツツキ(アカゲラ)のドラミングや蝉の鳴き声でリラクゼーション。
夜はカブトムシやクワガタムシが電灯のまわりに集まってきます。

かしわ園にて

90年代に入ると日の出公園、中富良野森林公園などなどキャンパーはバラけて行きましたが、近年、鳥沼公園が閉鎖、噂では日の出公園も閉鎖されたとか聞きますのでもし今年、行けるとしたら・・・かしわ園は有力候補ですね。



【3/20 3/21 追記・訂正】
その後の調べで判明した事柄をまとめますと・・・
・かしわ園は現在キャンプ禁止
・日の出公園キャンプ場(上富良野町)は1泊500円で存続
・中富良野森林公園キャンプ場は2005年より有料化され存続
・鳥沼公園(富良野市)は現在キャンプ禁止
と言うことになりますのでここに訂正致します。

ドギーさんwyattさん、情報ありがとう御座いました。





Posted by xl1200 at 19:43│Comments(10)TrackBack(1)
883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  かしわ園
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50391248
この記事へのトラックバック
北海道ツーリング2008・・・・10日目後編。 トップ画はジャガイモの収穫。 この日もぜんぜん走ってないのに、画像が多くてレポが重くなりましたので、またもや2分割。 
北海道ツーレポ #10-2【883R :blog】at November 12, 2008 21:39
この記事へのコメント
そこら辺の木を蹴飛ばすと、クワガタムシがバラバラと降ってくるんですよねぇ〜。。。
Posted by Gotaro@管理人 at March 19, 2006 19:46
おばんです^^
ファーム富田近くのキャンプ場は未だやっていたと思います。

日の出公園ってキャンプ出来なくなったんでしょうか??(@o@;
”かみふ”のフラヌイ温泉には何回か寄ってますね^^
Posted by 放浪番頭@home at March 19, 2006 21:47
あのう、おそらくですが閉鎖されたのは日の出公園ではなくかしわ園(白金や自然の村ではないですよね?)の方かと思います。
日の出公園は有料(500円?)になって去年もありましたよ。
去年は中富良野森林公園も有料化の噂がありましたが、段々と無料のキャンプ場が無くなっていくのはさびしいですね。
美瑛の近くなら西神楽がまだ無料だったと思いますが、あそこは酷い傾斜地だと聞きます。
それにしてもGotaroさんがバリバリの時代(死語)は随分とにぎわっていたんですね。
Posted by ドギー at March 19, 2006 21:53
Gotaroさん、日の出公園のキャンプ場はちゃんとありますよ(笑)
僕のBlogでも去年の7月の様子を書いています。
先月も見てきましたし(笑)
以前の様子は知りませんが、管理棟、トイレ等も新しくなって快適な
キャンプ場になっています。利用料金は500円しますが、バイク乗りが
利用し易いよう配慮されているように思いますし、バイク乗りの利用者
も多かったですね。
Posted by wyatt at March 19, 2006 23:03
> 放浪番頭さん!
> ファーム富田近くのキャンプ場
中富良野森林公園ですね!あそこも改装されて綺麗になりましたね!
日の出公園は有料化された後に閉鎖された、と伝え聞いたのですが、どうやらガセのようです。
失敬!!
ふらぬい温泉は良いですね!
Posted by Gotaro@管理人 at March 19, 2006 23:55
> ドギーさん!
情報ありがとう御座います。
日の出公園は無料でスタートして、すぐさま有料化されました。
で、そのあと結局閉鎖された、と聞いたのですがどうやらガセネタだったみたいです。
7月にはラベンダーの香りが風に乗って降りてくる、なかなか贅沢なキャンプ場ですね。

かしわ園は03年の晩秋に訪れたのですが、さすがに寒くてキャンパーは居ないなぁ〜と思っていました。
が、先ほど調べてみますと、もともと美瑛町長の私有地を無料開放して観光客集めに貢献していたのですが、1998年に美瑛町に移管され、今はキャンプは出来ないみたいです。

ガッカリです(苦笑)
Posted by Gotaro@管理人 at March 20, 2006 00:01
> 続き
中富良野森林公園はちょうど私が長期滞在した1994年に大変身を遂げました。
綺麗な舗装道路も出来、サイトも綺麗な台地になり、その時点で既に“来年から有料になるらしい”と言われていましたが、まだ無料なんですね!
やっぱ次はここがベースかな(・・・って、行けるかどうかも判らないですがね。。。)

まぁ、行けたとしてもそうそう連泊は出来ないでしょうから、日の出公園か太陽の里でも良いのですがね!

あぁ、鳥沼さえあれば何も迷うことは無いのに・・・(爆)
Posted by Gotaro@管理人 at March 20, 2006 00:07
> wyattさん!
う〜〜む、やはり現役の方々の情報はありがたいですね!
当時も炊事場とか立派だったのは憶えていますが、トイレとかはどうだったかなぁ。
確か以前も500円だったと思います。
斜面を登るとラベンダー畑、と言うところがポイントですよね!

> 先月も見てきましたし(笑)
いっそ宿泊してきて欲しかったです(爆)
Posted by Gotaro@管理人 at March 20, 2006 00:11
新たな情報です。
中富良野森林公園キャンプ場は、2005年の4月から有料になったようです。
中富良野は泊まったことないけど、同じ料金なら日の出に行っちゃうかなぁ。
>宿泊
管理棟は人が居るようでした。そこに至る道は除雪されていたし。
頼んだら泊めてくれるんだろか(笑)
Posted by wyatt at March 20, 2006 21:55
> wyattさん!
最新情報をありがとう御座います!!
中富良野森林公園もなかなか良さそうですよ。
私は宿泊しなかったのですが、鳥沼公園に長期滞在した年は森林公園やかしわ園、日の出公園にも顔見知りが多数出来てスイカを手に入れては遊びに行き、ジャガイモ貰っては配りに行き、また逆にお裾分けもたくさん頂き、集まってトムラウシまでマスツーしたり・・・とまぁ近隣のキャンプ場で“ご近所付き合い”でしたね(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at March 20, 2006 22:47
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。