883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  マグライト

February 28, 2006

マグライト

MINI MAG-LITE AA
アウトドアで活躍するランプと言えばランタン、ヘッドランプ、そしてこれもメジャーな存在ですね、マグライト。
テント内での使用や、ナイトランでマップケースに一緒に入れておくとなにかと便利ですが、コンパクトでタフな造りは工具箱に入れるにも適しており、オートバイの整備でも活躍します。
照射角度可変(続き)
ところで、マグライトって聞くとライダーやキャンパーの皆さんにはハンディサイズのイメージが強いですが、実際は色んなサイズの懐中電灯をリリースしているメーカーで、軍用としてはもちろん、映画でよく見るFBIとか警官隊が顔の横に構えている黒い、かなり大きめのライトもマグライト社のものなんだそうです。
特に各州の警察関係での採用率が高く、ランプ自体の軽い、壊れないなどと言った信頼性はもちろんの事、実はこれ、警棒代わりにもなるほどタフなのが大きな理由とか。
どうりで妙にでかいのをぶら下げている訳です。

で、我々がよく手にするのはミニ・マグライトとかソリテールといったシリーズでアルミ製。
“マグ”はマグネシウムのマグじゃなくて、創設者の名前からとったもの。
ついでにLIGHTじゃなくて何故かLITEです(ニンテンドーDSも“LITE”)。

サイズの割にホント、タフで照度も明るいです。
ねじ込まれているランプの頭部分を回転させてON-OFFしますが、電球は本体側に固定されており、この頭の回転により先端のレンズと電球の距離が可変、スポット光でも広めの照射角でも自由になります。
ちょうど、水まきのホースの先に付けるのと似ていますね。
http://www.maglite.ne.jp/
ミニマグライトの構造図


Posted by xl1200 at 17:56│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  マグライト
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50364411
この記事へのコメント
おばんです^^
マグライトも結構前から使ってますね。
お尻のネジの中に予備の電球が入ってるんですよね。
最初知らなくて先輩に笑われました^^;
Posted by 放浪番頭@home at February 28, 2006 22:19
> 放浪番頭さん!
そうですね、でも凄いところに入ってますよね、予備球。
スプリングに埋もれていますから。
マグライトは明るさの割に電力が長持ちするように思います。
あと、ガレージでバイクいじるときに結構役に立ったりしますw
Posted by Gotaro@管理人 at February 28, 2006 22:36
社外製のグローブを取り付けて、テント内の照明として使って
いたことが有るんですけど、そのグローブ、訳有って手放して
しまったんですね。この前同じモノを買おうと思ってショップに
行ったら、若い店員に「そういう物は知りません」と言われました(^^;;
昔そこで買った筈なんだけどなぁ。
Posted by wyatt at February 28, 2006 22:53
> wyattさん!
そう言えばキャンドルランタンとして使える社外品の話は聞いたことありますね(見たことないですが)。
あとLED化するキットも数社から出ているとか!
Posted by Gotaro@管理人 at March 01, 2006 00:49
 マグライト関連のアイテムは、ここでいくつか扱ってますね。
http://www.kaisoku.org/
 ここの通販ページの「マグライトの復権」というコーナーで、ルミグローブやらLED化キットやら。

 このサイト、いろいろキャンパー向けのアイテムを扱っていて面白いです。私の周辺にも、ここでものを買っている人が何人かいます。

 ちなみに私は、数年前からガスランタンを使わなくなり、今ではホームセンターで売っている2000円以下のLEDランプです。
 安いものでも、テントの中なんかで使うのには十分な明るさを持っていますので、重宝してます。
Posted by ちきん at March 01, 2006 07:02
去年キャンプでマグライトの球が切れて、予備も切れてて萎えました。(笑)
こっちの球はヘッドランプの電池より予想外の時に使えなくなるかも?
そんでこないだ買いましたけど…2個セットなのはうれしいですけどね。
そういえば7cmぐらいの小さいマグライトをキーホルダーにつけていたことがあったんですが、
気づいたらネジ部分がゆるんでどっかに落としてたことがありました…
Posted by ヤエ at March 01, 2006 09:12
> ちきんさん!
これは素晴らしい情報をありがとう御座います。
ここはHPでリンク頂いているもっち〜さんのサイトから入って、いろいろ物色した筈なのに、記憶から飛んでいました(苦笑・最近笑っていられないぐらい記憶が翳み気味ですが)
オクとかネット通販で自作っぽいのが単発で時々出ていますが、一カ所でまとめてくれていると便利ですね。
テント内でガスランタンを使うと空気が悪いのと火傷、あるいはテントやマットに触って溶かしたりしますから、このルミグローブは良いですね。
まぁ、ランタンは同時に暖房になるのと、上にシェラカップを載せておくとコーヒーが冷めない、といった利点もあるのですが。
Posted by Gotaro@管理人 at March 01, 2006 12:44
> ヤエさん!
予備が切れていると洒落になりませんよね。。。。高速でパンクして、対処しようと思ったらテンパータイヤもパンクしていた!なんて人も居ましたが!!!(ネタにしてスミマセン)
落としましたか・・・
マグライトは工具無しでバラバラになるのがアダになることもあるのですね〜。
Posted by Gotaro@管理人 at March 01, 2006 12:48
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。