883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  これもヘッドランプ

February 28, 2006

これもヘッドランプ

ナショナルの炭坑夫ランプ10年前はキャンプ・ツーのヘッドランプと言えばほとんどの皆さんがコレでしたよね。
(懐かしい〜って人も多かったりして?)

テント内で捜し物をしたり、日没後にキャンプ場に到着して設営しなきゃいけないとき、ナイトランで地図を確認するときetc.

両手が使える、顔が向いた方を照らす、という利点からランタンとは使い道の異なるこれもキャンパーには必需品です。
(続き)
最近は電球ではなくLED(発光ダイオード)の製品が主流となっているみたいで、なにより種類がいっぱいありすぎて訳が分からなくなっています(苦笑)。
軽くカルチャーショック。
まぁ、別に今まで使っていたヘッドランプもまだ使えるのですが、LEDはちょっと興味アリです。
想像にたやすいのは【省電力】と【色】でしょうか。ついでに【球切れしない】。
電球のはすぐに電池が弱って黄色い弱々しい光りになってしまうのですよね。
しかも、バッテリー切れに気付いたときには電池を買える状況でない事が多いのです。
最近はLEDですね。
しかし何を基準に選べば良いのか・・・8,000円クラスと3,000円クラスに人気価格帯が分かれていますが、やっぱ安いのは暗いのでしょうか。。。
電球とLEDのハイブリッド・タイプもいろいろあるので、まだまだLEDにも弱点があると言うことなのかも知れませんね。




Posted by xl1200 at 13:55│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  これもヘッドランプ
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50364234
この記事へのコメント
Gotaroさんのキャンプ道具はかなり自分のとカブリます…(笑)
懐かしいどころかこれ、現役で使ってますよ〜。
「高照度ヘッドランプ」というネーミングが今となってはかわいらしいですね。
LEDの使ってみたいんですが、これがまだ使えるうちは…貧乏性なので。(笑)
Posted by ヤエ at February 28, 2006 16:43
> ヤエさん!
これ結構丈夫で、私のもまだまだ使えるんですよねぇ・・・電球も切れないし!
ただそろそろバンドが伸び気味なんですよねぇ。。。(自分への言い訳・爆)

このタイプ、電圧が下がると一気に頼りない明かりになりますよね(苦笑)。
まぁ、LEDでロングライフになったとて、電池切れは起こすのでしょうけど!!
Posted by Gotaro@管理人 at February 28, 2006 17:17
僕はPETZLのジプカを愛用しています。
光量だけなら他にもっと明るいものが有ると思いますが、
巻き取り式のバンドが便利で、色んな所に簡単に付けること
が出来るのが良いですね。ボディもコンパクトで持ち歩き易い
のも良いですね〜。
Posted by wyatt at February 28, 2006 22:47
> wyattさん!
おお、舶来物ですね!!さすがマニアックですね。
巻き取り式のバンドなんですか、便利そうですねぇ。
ヘッドランプ以外の用途にも使えますね!!
Posted by Gotaro@管理人 at March 01, 2006 00:47
うっかりライトをつけてるのを忘れて、人と話をする時に
眩しいと怒られて、あわててライトを下向きにすることが
よくありました。
Posted by hase at March 01, 2006 06:18
> haseさん!
対向車(者)への眩惑に注意!ですね(笑)。
私のはバンドのゴムが伸び気味で、希にずり落ちてきて鼻にカツン!て当たります・・・低い鼻ですが!!
Posted by Gotaro@管理人 at March 01, 2006 12:33
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。