883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  魔法かも

February 24, 2006

魔法かも

ISUKA コンプレッションバッグさてこれは何?

こんな安くて簡単なもの!
・・・それでもキャンプ場で廻りを見渡すと、意外なほど使っていないんですよねぇ。。。不思議と!
使っている者には当たり前だけど、知らない人にはちょっとした魔法をお見せできるかも(笑)。
正解は・・・
(続き)
タフバッグがご覧の通り●コンプレッション・バッグ(キャップ)。
寝袋を圧縮して半分以下のサイズにしてしまえます。

私が使っている画像のイスカ製品は既に廃盤になり、今はナイロンの袋と一体化された製品が発売されています。
またモンベルから画像と同様の物が出ていますが、コンプレッション・キャップという名称になっていますね。。。確かに、正しい。

使い方は実に単純。
寝袋の両端に被せて、4本のベルトを均等になるように引っ張って行くだけで長細い寝袋がまん丸に!!
寝袋って付属の袋にたたんで収めても、まだまだ空気が入っているんですね。
2,000円以下の便利グッズ。もし、まだの人は是非!!
※サイズもいろいろ選べますが、大き過ぎるとあまり圧縮できなくなりますのでご注意。


サイズ参照!
ここで、この数日のエントリーのお復習い。

コンプレッション・キャップで圧縮した寝袋(例:モンベルのタフバッグ#3番)とエアー・マットを使うと収納サイズは通常の袋に入ったマミー型寝袋+銀マットの半分になるんですねぇ(ただし重量が軽くなる事はないですよ!)。
画像は#3番の寝袋ですが、当然夏用寝袋だと更にコンパクトです。
これならちょい大きめのツーリング・バッグの中に収まってしまうのですよ!
まぁ銀マット同様、寝袋の筒が外から見えているのも格好は良いですけどね。


尚、シーズンオフの寝袋って部屋で邪魔かも知れませんが、長期保管時には【中綿を傷め性能を劣化させるので】コンプレッション・キャップの類は使わないこと。
それどころか保管時は、寝袋購入時に付属する収納袋からも出して、空気に触れさせる方が良いぐらいですので!
Posted by xl1200 at 01:42│Comments(6)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  魔法かも
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50358056
この記事へのコメント
 ちゃくちゃくと北海道ウイルスを蔓延さえてますねえ(笑)。

 最近のシュラフには最初からコンプレッションベルト付きの収納袋がついているものがありますね。
 私(達)のアユンギラックもそうです。

 ところで、今のラインナップは知りませんが、タフバッグの頃ってスタッフバッグがギリギリのサイズで入れにくくなかったですか?
 私は早々にいやになったので、荷物圧縮というよりは入れやすさを求めてイスカのコンプレッションバッグを買いました(汗)。
Posted by ちきん at February 24, 2006 06:45
イスカのとモンベルのと使ってますよコレ!
自分用のは昔買ったのでイスカなんですが、相方用を2年ぐらい前に探したらなかったです。
袋なしのは廃盤だったんですね、やっぱり。
自分が使ってるシュラフは父が使っていたメーカー不明のでかいものなので、これは必須です。半分になるってホント助かりますね。
見てみたら相方用はバロウバッグ#3でした。(元は自分用に買ったんですが…(笑))
せっかくシュラフを圧縮してるのに、トータルではものすごい大荷物になるのが不思議でなりません。(笑)
Posted by ヤエ at February 24, 2006 09:05
> ちきんさん!
今年は杉花粉が少ない分、北海道ウイルスが例年の10倍・・・関係ないですね(笑)。
最近確かに収納袋が良くなっているのと、本体も技術が向上したのか、ショップに並んでいるサイズがひとまわり小さく感じられます。

タフバッグは仰るとおり、付属の袋に入れるのがちょっと大変。
端から破れてきているので、イスカのライトウエイト・コンプレッションバッグというのを購入予定です。
Posted by Gotaro@管理人 at February 24, 2006 12:00
> ヤエさん!
イスカは袋になっていますね。
ベルトだけだと圧縮過程でいびつになってやりにくいことがありますから、袋タイプの方が良いのかも知れません。

でも確かにシュラフがコンパクトになると、その分余計な荷物が増えるんですよね(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at February 24, 2006 12:03
私は、イスカのを使っています。
力任せに紐を引っ張るとかなり小さくなるので、ツーリングバックに入れるとき重宝します。
キャンプ以外でも、防寒着で持っていくフリースを圧縮させたり結構活躍します。
Posted by おーばやし@仕事中 at February 24, 2006 12:45
> おーばやしさん!
やはり便利ですよね。
袋タイプなら衣類にも使えて更に便利そうです!!
Posted by Gotaro@管理人 at February 24, 2006 13:40
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。