883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  PERCOLATOR

January 11, 2006

PERCOLATOR

昔はパーコレーターと言えばこのミロの製品を指すほどメジャーなブランドでしたが、どうも最近は売っていないらしいです。
ただ、キャプテンスタッグ(パール金属工業)の製品が非常に酷似したシルエットで、しかもアメリカからの輸入品とされているのでライセンス物か、あるいわ『そのもの』かも知れませんね。

で、これは何かというとコーヒーメーカーです。
ドリップやらサイフォンやらと比べると味はイマイチなのですが、トップの透明のキャップの中にポコポコとコーヒーが沸き立つ様はなかなかオツなものなのです。
分解図。
使い方は簡単で、右の画像の4番の器に砕いたコーヒー豆を入れます。
中身を本体の内部にセットしてお湯を沸かすだけです。
火にかけることで、圧力により1番の穴からお湯が2番の管を登って行きます。
3番の口から噴水のように吹き上がり、その様がふたの透明キャップの中に見えるのです。
沸騰したお湯はコーヒー豆の入った4番の器(底はメッシュ)を通過してコーヒーを抽出して行きます。
繰り返し循環するうちにコーヒーが出来て行くので、透明キャップごしに色合いを見て飲み頃を見つけます。

とまぁ単純な構造で、わざわざ家で飲みたい味では無いですが(笑)アウトドアでは雰囲気を楽しむ上でも人気のアイテムですね。
バーナーに乗せて火にかけるよりも、本当はたき火とかの方が雰囲気は出ます。
プラスチックの取っ手に注意する事と、すすけて真っ黒になりますが!
ちなみにカップに結構、豆のカスが入りますね(笑)。

無論、コーヒーだけではなく、紅茶や日本茶にも使えます。


ところで数日前のエントリーにも書きましたが、私はこの外側だけをヤカンの代わりに使うことも多いです。
ペーパードリップで入れたコーヒーのほうが美味しいので(爆)。
コーヒー・バネットという折りたたみのフィルター受けがあるので嵩張らないんですよ。
このグッズ、シェラカップには使えないのが欠点だったのですが、先ほど調べると台座を大きくしてシェラカップ対応にした製品も出ているみたいです。
Posted by xl1200 at 03:49│Comments(8)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  PERCOLATOR
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50290391
この記事へのコメント
とまぁ、1/9も1/10もエントリ出来なかったネタ。
まったくブログ・ツールも良いのか悪いのか、トラフィック問題を早期に解決して貰わないと、晩飯の後には書けない日々が続いております。
Posted by Gotaro@管理人 at January 11, 2006 03:57
‘Δ領未麓禊馨なめ。
∧騰した後少し間を置いてから注ぐ。
C蹐方はゆっくりと傾ける。
い修靴董△笋気靴注ぐ。
豆カスの侵入対策です。それでも少し入っちゃいますけど。
Posted by hase at January 11, 2006 06:39
> haseさん!
そう言えばhaseさんもミロのパーコレーターをお使いでしたね!
なるほど活用されておられる方からのアドバイスは参考になります♪

パーコレーターのコーヒーってドリップとかに比べて味覚的には美味くないのですが、その他の要因からか味覚とは別の美味しさが感じられるのが不思議ですね。
リッチ系じゃなくて軽めのアメリカンに点てるのが良い感じです。
ブラジル・サントスを主体にしたブレンドとか、良いですね。
Posted by Gotaro@管理人 at January 11, 2006 18:29
> haseさん・・・2!
コメント内容とは関係ないですが、´↓・・・は【機種依存文字】ということでWebでは用いないほうが良いようです。
Macでは確か月・火・水・・・(違ったかも)と表示されるらしいです。
Posted by Gotaro@管理人 at January 11, 2006 18:31
そうなのですか。参考になりました&失礼しましたf(^_^;
Posted by hase at January 11, 2006 22:31
そうそう、僕も昔テレビでパーコレータでぽこぽこやっているのを見て、
すぐに使ってみたくなって新宿のICIで買ってきました。
その頃はキャンプも始めたばっかりで、味はともかく、野外でキャップの
中に沸くお湯が段々コーヒーの色に変わって行くのを眺めて愉しんだもの
です。

最近はとんと使わなくなってしまい、部屋のキャンプ道具入れにしまって
あったんですが、このエントリで懐かしくなって引っ張り出してみました(笑)
どこのメーカーかも分からずに買ったものでしたが、ウチのもミロでした。
久しぶりに使ってみたくなったなぁ(笑)
Posted by wyatt at January 11, 2006 23:18
> haseさん!
私も詳しくは無いのですが、丸付きの数字はウインドウズでしか駄目らしいです。
まぁ、きっとマック使いの方々は慣れているのでしょうけど(笑)。
Posted by Gotaro@管理人 at January 12, 2006 01:35
> wyattさん!
そうなんですよね、出来上がるまでの楽しみがこのパーコレーターの魅力ですよね。
サイフォンで点てるのも見ていて楽しいですが、パーコレーターなんて基本的にキャンプでしか使わないでしょうし!

パッキングに余裕があれば持ち歩くと楽しいですよ。普通にケトル代わりにもなるのですし!!
Posted by Gotaro@管理人 at January 12, 2006 01:39
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。