883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  ライジング・サン

January 07, 2006

ライジング・サン

ヨーレイカ! ライジングサン at 鳥沼公園ヨーレイカ!のツーリングテント[ライジング・サン]。

収納時のサイズはダンロップの三角ツーリングテントと同等ながら、展開時はドーム型を長くしたような構造で空間が広く、雨で閉じこめられても快適でした。
風にも強く幾度か台風をやり過ごした経験さえあります。久種湖の突風も羅臼おろしもへっちゃらです。

たったひとつの欠点が通気性でしたが・・・どうも私の使っているタイプは廃盤になり、その後の復活バージョンでは足元にもメッシュの窓が付き、このテント最大の問題点は解決されたらしいです。

画像は(既出ですが)富良野・鳥沼公園に94年、長期滞在した時のもの。
直射日光が辛くて、旭川の修岳荘で小型タープを購入して併用してました。懐かしいなぁ。。。
もう鳥沼キャンプ場は閉鎖されてしまったのですよねぇ。

今年は久しぶりにアウトドア、復活できるかな・・・

Remember Torinuma-park
キャンプ場で迎える朝って、良いのですねぇ。

ミロのパーコレーターは渋いコーヒーを点てるよりも、ヤカンとして湯沸かしに使うことが多かったです。
コーヒーはおもにペーパードリップ。

赤いちゃぶ台(?)は小樽だったかのコンビニの駐車場に『落ちて』いました。
飲料メーカーのトラックが忘れていった可能性もありましたが、置き去りにされていることに違いはありませんでした。
連れて行って欲しそうにしていました。

重宝しました。
Posted by xl1200 at 23:57│Comments(4)TrackBack(2)
883R :blog [TOP]  >  Outdoor  /   >  ライジング・サン
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50285298
この記事へのトラックバック
愛用してきたヨーレイカのライジングサン、残念ながら廃盤で今は入手できないみたいです。。。
Eureka!【883R】at February 15, 2006 23:01
昨日コメントをいただいたGotaroさんが使ってらっしゃるという、Eureka!(エウレカではなくてヨーレイカ)の“ライジングサン”というテントがどんなのかなぁとネットで調べていたら、同じEureka!の海外サイト(本家)のカタログになかなか良さげなテントがある事に気付きま....
Eureka! Spitfire Solo Tent【Trifoglio Seven Fifty / Webmaster's Blog】at February 15, 2006 23:57
この記事へのコメント
おばんです^^
まずは、外にでましょう!
(おそらく?)使い込まれたキャンプアイテム達も待っているのでは^^

赤いちゃぶ台は10個そろうとベットにもなったと”噂”で聞きました^^;
Posted by 放浪番頭@滝沢 at January 08, 2006 22:23
> 放浪番頭さん!
そうそう!今年は暖かくなったらテント泊!!
ちょっとづつ記憶と感を呼び戻すこととします。
キャンプ道具はたいした物は持ってませんが、おもにバイクなのでコンパクト指向ですね。

赤いちゃぶ台、なるほどコットの代わりにもなりますね。
でも10個も『落ちている』現場を見たことはないです(爆)。
Posted by Gotaro@管理人 at January 08, 2006 23:42
鳥沼公園は一度も利用しないまま、いつの間にか閉鎖になってました。
長期滞在者で有名な鳥沼でしたけど、住人は何処に行ったんでしょう(笑)
Posted by wyatt at January 10, 2006 17:43
> wyattさん!
どうも納得いく説明がなされないままなんですよ。
公式見解の【近所から騒音の苦情が云々】とか言うのはどう考えてもおかしい。
だって一番のピーク(80年代後半)の頃になにも無くて、ホッカイダーが減少してからそんな。。。
それに駐車場の横に民家があるのは確かですが、ここのおじさんはキャンパーが大好きで、寒い時期には自宅敷地内のビニールハウス(通称:鳥沼ドーム)に暖を取るように招いてくれたりしたんですから。
道路向かいも農家がありますが、作物の無人販売をやっている程でした。

ライダー人口も減ったことだし、有料の野営場(太陽の里)を使ってくれ、と言う魂胆にしか見えないのです。
Posted by Gotaro@管理人 at January 10, 2006 23:29
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。