883R :blog [TOP]  >  FZR1000  /   >  ダブルピー・プロライン

November 19, 2005

ダブルピー・プロライン

WP Pro-Line フォークスプリング
タンスの・・・じゃない【ガレージの肥やし】続編。
ダブルピー(ホワイトパワー)のフォークスプリング。もちFZR1000<3GM>用です。

(続き)
リアはオーリンス導入済みで、フロントは別にどうでも良かったけど、フォークのシールが限界に来ていて【どうせシール交換するのなら】という無理矢理な発想のもと購入。
スプリング自体は問題ないと思うけど、付属のフォークオイルとか、フォーク・オイルシールおよびダストシールが経年変化でダメになるんじゃないかと少し心配。

て、言うか・・・リアのオーリンスも、装着したまま車体をずっと動かしていないから今度また乗る日が来たら(来るのか???)オーバーホールしないとダメだろうなぁ。。。


・・・・えぇ、もちろん撮影後すぐガレージに戻しましたよ(爆)。

あぁ、今となっては、どうせならスポーツスターのが欲しいなぁ。
Posted by xl1200 at 11:42│Comments(5)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  FZR1000  /   >  ダブルピー・プロライン
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/xl1200/50203750
この記事へのコメント
 Gotaroさんのガレージ、さながらお宝満載の土蔵みたいなもんですね(笑)。

 私が今乗っているGSは、欧州車らしく有名どころのパーツがストック状態で使われています。
 フロントブレーキのキャリパーは(古ーい)ブレンボ、マスターはマグラ、リアサスはWP。多分他にもいろいろあるんだろうけど、よくわからんです(汗)。
Posted by ちきん at November 19, 2005 16:39
> ちきんさん!
う〜〜〜ん、お宝なのか否か、ビミョーな状況です。
同じ金額のスポーツスター用パーツだったら今は嬉しいのですが(爆)。
YZF-R1が出た時に素直に乗り換えていれば良かったものの、FZRをいじる方向へ行ってしまって!!
沼、と言うよりもドブにはまった感じですよ!
Posted by Gotaro@管理人 at November 19, 2005 22:46
そう言えばBMWって技術の国ドイツ製なのに、イタリアとかオランダとか、近隣諸国のをいろいろ使っているのですね。
片持ちのシャフト駆動とか、独自のフロントフォークとか、なんとなく自社の技術に拘っているように見えたのですが、ブレンボとかマグラとかって・・・ちょっと意外な感じです。
やっぱりメーターは日本精機なのでしょうか???(CEVかな?)
確か電装関係はBOSCHで固めていたと思うのですが。
Posted by Gotaro@管理人 at November 19, 2005 22:51
電装系はボッシュですね。プラグもそうだったので、NGKに変えたらいつだったかの車検でボッシュに戻されちゃいました。

BMWの定番の弱点の一つに、セルモーターの故障というのがあります。これは私が乗っているOHV 2Vのモデルから、現在に至るまで起きる症状で、モーターの内部のマグネットが剥離する、というもの。
で、以前はボッシュのモーターを使っていたらしいのですが、現在ではフランス製のバレオというものを使っています。...まあ壊れるのは変わってないんですが(汗)。

まあ「F」シリーズ(アプリリアと共同開発)なんかは顕著ですけど、ドイツとかイタリアとかいう枠を超えて、一つの経済圏としてやっていこうという意志の現れなんでしょうかね。
Posted by ちきん at November 21, 2005 09:03
> ちきんさん!
BOSCHのセルモーター、ハーレー用としてもメジャーなんですがやっぱ壊れますか!社外品にヒタチとか多いのはそのせいですかね。。。
バレオという名ははじめて聞きます。おフランス製ですか。

ドイツ人というと角刈りのカタブツ(しかも鼻が曲がってる)で、イタリア人というと昼間から赤ら顔で、仕事が押していても昼食に2時間ぐらいかけるようなイメージがあるので(すごい偏見やなぁ)、なんか相性が合うのか心配(余計なお世話)ですが、BMWにもイタリアの技術が入っているのですね〜〜〜!
Fシリーズというとエンジンそのものがロータックス(オーストリア)製ですが、なるほどアプリリアの仲介があったというのも納得です。ロータックスとアプリリアって、昔から関係が深かったですものね。
Posted by Gotaro@管理人 at November 21, 2005 21:37
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。