883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  ようやく、外付けハードディスク

May 26, 2005

ようやく、外付けハードディスク

160GB 外付けHDD正月にパソコンのハードディスク・クラッシュなどという大惨事に遭いながらも、なかなかバックアップ用のHDDを買わずに居ましたが、結局一般的なUSB接続の物に落ち着きました。
LAN接続のタイプとすごく迷ったのですが。。。

ちなみに、トラブルはPC内蔵HDDの不良により回転数が7,200rpmに達せずに発生しました。クレームでHDDは交換されましたが、当然、中に蓄えられたデータは消滅。
特に痛かったのは膨大な画像データでした。
(続き) ●アイオー・データ製 HDH-U160S
外付けHDDの購入は二度目。前のはWin95時代、SCSI接続の2GBでしたが今やケタが違って160GB!
場所取りすぎ!それどころか250GBとかも普通に売っていますね。
なによりUSBコードを挿すだけという接続には拍子抜け。以前のはSCSIボードを用意して、割り込み設定やらフォーマットやら凄い手間だった記憶が!!

LAN接続のタイプだと複数のPCのデータをバックアップ出来る他、プリンタ・サーバーとしても機能するなどメリットはあるのですが、価格がUSB2.0の1.5〜2倍。
それで見送ったわけですが、たいていのLANタイプはUSBでHDDの増設が出来る構造だから、後にLAN接続のHDDを購入したとしても今回のUSBタイプも無駄にはならないだろう、という事で。

ところで、最近導入したBフレッツのモデム(?)と巨大ルーター、そしてこのHDDと周辺機器が場所をとりすぎです。
しかもどれもかなりの発熱量だったりして!!
Posted by xl1200 at 02:21│Comments(2)TrackBack(0)
883R :blog [TOP]  >  WebとかPCとか  /   >  ようやく、外付けハードディスク
  



Sportster Forty-Eight   facebook

[883R.jp]パパサンアール
>> 883R.jp  



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
画像消えたのは痛いですね〜。
いっつも思ってたんですけど、USBで接続して丸々共有設定しておけばLAN内のどのPCからでもアクセスできると思うんですけどどうなんですかね?オレはそれでごまかしてるんですけどもやっぱ違うもんなんですかね〜。
ちなみにオレの部屋もHDやらルータやらPCやらで暑い、うるさいで困ってます。。。
Posted by コウスケ at May 26, 2005 02:41
> コウスケさん!
フィルムスキャナーでの写真の取り込みの重労働もですが、デジカメの画像のうちCD-Rに焼いていなかった物は二度と戻りませんので。。。バックアップは大事ですね。
丸々共有設定・・・確かに!そうかも知れないです。
静音設計を謳っていても、周辺機器が多いと賑やかで暑いですね。
あと電源も大変な状態です(笑)。6連タップx3でも殆ど空いてません!!
Posted by Gotaro@管理人 at May 26, 2005 19:53
 ※名前以外の記入/ステハン等はお断りしております。
  ※公開されますのでご注意下さい(未記入・可)。